JAZOUL Journal

現代的で良いオーダースーツの特徴、当店のスタイルとは。現代的で良いオーダースーツの特徴、当店のスタイルとは。

現代的で良いオーダースーツの特徴、当店のスタイルとは。

愛知県豊橋市水上ビルに店舗を構えるオーダースーツ専門店「テーラージャソール」でございます。

当店は予約制オーダースーツサロンになっております

オープン記念イベントの翌日より、当店は予約制店舗としてお客様のご来店をお待ちしております。18歳まで育った故郷豊橋ではありますが、街の移り変わりも大きく、初めましてのご挨拶をすることも多々。

ご挨拶するなかで、オーダースーツは初めてというお客様も多数いらっしゃいますので、今日は当店のスーツの特徴についてお話ししたいと思います。ジャソールのオーダースーツは国内の腕の良いオーダースーツ職人工房へお願いしており、非常に質の良いスーツをお仕立てしておりますがこれだけではまだまだ説明不足です。

テーラージャソール、そのこだわりと最大の特徴

当店のこだわりは、スタイリッシュかつ、現代的で着心地の良いスーツをお客様にお届けすること。
スーツとは面白いもので、19世紀末に原型が誕生していながら未だに進化を遂げています。それは生地生産技術の向上や、地球温暖化の環境に合わせたもので、その環境に適応し着心地は年々良くなっています。とはいえ、いくら着心地が良いとは言ってもストレッチ性の良いスポーツ素材を使った生地では、スタイリッシュで大人のスーツスタイルとは言えません。

現代のスーツスタイルで最も重要な「芯地」フル毛芯を使用しない理由

そこで、当店が着目したのが、スーツの着心地の核となる「芯地」
スーツには目には見えない「芯」というスーツの土台になるものがあり、これが現代のスーツスタイルでは非常に重要なものとなっています。

今までは英国的なスーツスタイルでは馬のしっぽなどから作られる「フル毛芯」を使用したのもが高価なスーツの代名詞とされていましたが、これは当店ではコンセプトに合わないため使用しません。
シワが出づらくなり、肉感的であるなどメリットはたくさんあるのですが、そもそも毛芯は何枚もの素材を層にし、重ね合わせて作り出しているため、その分厚くなり、肉厚で通気性の悪い視覚的にもボリュームのあるむっちりとしたスーツとなってしまいます。

イタリアクラシコに代表される「台芯」で仕立てられるスーツ

当店のオススメするのはイタリアサルトの仕立てで使用される薄い「台芯」仕立てを採用しております。これにより柔らかさ、軽さ、通気性が飛躍的にアップしており、日本人の体形に添う美しいシルエットでスーツを仕立てることが可能となっています。日本人とイタリア人の体形が近いことも、この仕立てが日本人に良く似合う理由でもありますね。

もちろん英国のスーツスタイルが悪いわけではないので、当店では英国生地×イタリア式毛芯を使用することで英国、イタリアの双方のスーツスタイルの良いところ取りをしたオリジナリティのあるスタイルもご提案させていただけます。ちなみに個人的にはこのスタイル、非常にオススメです。

こちらが英国生地×イタリア仕様で仕立てられたスーツ

フルオーダースーツの納期、金額をおよそ半分に

日本国内ではこの台芯で仕立てられ洗練されたスーツは非常に少ないように思います。もともとフルオーダーで採用され、非常に高度な技術であるため難しいということもあります。
フルオーダーでは納期は最低3カ月以上、金額は最低30万円以上と初心者の方には非常にハードルが高いので、当店ではここに注力して、当店では納期は約1.5カ月、金額は15万円からとコストパフォーマンスも良くすることが出来ました。

まだまだこだわりポイントはあるのですが、今日はここまでに。
オーダースーツを初めてお作りになられる方は、当店には着用できるサンプルもご用意しておりますのでご気軽にご試着くださいませ。

台芯で仕立てられた軽やかなスーツ

ビジネススーツ、成人式のオーダーはジャソールまで

現在、納期は1.5ヶ月~2ヵ月となります。まずはご来店予約をお待ちしております。

オーダースーツ 料金
3ピース(ジャケット / パンツ / ベスト) 18万円(税別)〜
2ピース(ジャケット / パンツ) 15万円(税別)〜

ビジネススーツ、結婚式の新郎衣装は
オーダースーツがおすすめです

オーダースーツのお仕立ては、
テーラージャソール豊橋本店へご相談ください。